慶應カード
紛失・盗難時の連絡先
慶應カードトップ
塾員の方
塾生の方
よくあるご質問
資料請求・ご入会について

ホーム > よくあるご質問 > 入会前 > カードのしくみ > 慶應カードはどういう仕組みで慶應義塾へ寄付をしているのですか?

Q. 慶應カードはどういう仕組みで慶應義塾へ寄付をしているのですか?

A.

慶應カードは慶應カードに関わるすべての皆様(社中)の御協力の下運営しています。



慶應カードによる社中協力のしくみ


流れについて詳しくご説明します。

  1. 慶應カード会員の皆様がカードの取り扱い可能なお店で慶應カードで代金をお支払いいただきます。
  2. ご利用いただいたお店では、カード会社に対して「加盟店手数料」という手数料を支払います。
  3. 各カード会社では各お店から得た収益を元に「還元金」という形で慶應カード事務局に支払われます。
  4. 慶應カード事務局ではその「還元金」を原資として慶應カードの運営で得た収益を元に慶應義塾の奨学基金へ寄付をさせていただいています。

平成23年度は10,948.859円を日本私立学校振興・共済事業団を通じて慶應義塾へ今年度よりスタートした「慶應義塾東日本大震災被災塾生特別奨学金」として寄付させていただきました。 この寄付は皆様からのご意志を最大限生かすため、慶應カードの事務局業務を受託しております株式会社慶應学術事業会より、日本私立学校振興・共済事業団の受配者指定寄付金制度を利用して、受配者を慶應義塾宛とし実施いたしております。


※「慶應義塾東日本大震災被災塾生特別奨学金」につきましてはこちらをご参照ください
 → http://www.kikin.keio.ac.jp/bokin4.html

※受配者指定寄付金制度に関しての詳細はこちらをご参照ください。

 → 慶應義塾基金室「寄付金に対する免税措置」

日本私立学校振興・共済事業団からの受領書、慶應義塾からの感謝状は下記をご覧ください。


kifu-2012002.jpgkifu-2012001.jpg


あなたの疑問・質問は解決しましたか?

解決しない場合は、右のボタンからお気軽にお問い合わせください。


一覧へ戻る

←前のページへ戻る ↑このページのトップへ